

新体制

データが飛んでしまったので環境を新しくしました(白目)
一応掲載します

○3年生
3年


○2年生
2年


ペナルティを受けた後の能力です
編集技術がないためとっても見づらいかもです
前回の反省を生かして2年生を重点的に育てたつもりです
ちょっと優勝には心もとない能力ですが今回は本をもう少し頑張って集めたのでそちらで補いたいです

今回使いそうな本は
ノビ5×5
投手威圧感×2
ムード○×3
捕手◎×2
守備信頼感×1
打撃信頼感×1
パワーヒッター×7
アベレージヒッター×4
野手威圧感×3
チャンス5×4
対左打者5×3
守備職人×1
レーザービーム×1

あたりです
本当はもうちょっとAHがほしかったのですが労力的な問題でこれが限界でした
これに加えて回復アイテム・土アイテム・スケジュール調整アイテム・野球道具・機材交換権・お褒めの言葉などを十分にそろえて挑戦します

第3回育成選手

○初期能力
栄冠d
総変化球6ktkr
そのほかは良くも悪くもですが
いい選手来ました


○1年後の能力
栄冠d2
順調・・・なのかな?
よくわかんないけどたぶん順調


○上からさらに7ヶ月後の能力(最後の春の甲子園1回戦終了時)
栄冠d3
あ・・・あれ?
これ行けるんじゃね?
スタミナすでにA達成、変化球もアイテム使うから甲子園終了した月に達成する可能性も・・・
コントロールも練習表示しなくても練習と夏の甲子園でA達成しそうです
春の甲子園以降は練習表示を球速にあてれば行ける気がする


○最終結果
栄冠d4

やらかしました、すみません
夏の予選大会3回戦で負けました

目標の160㌔ コンスタAA 総変20についての考察

総変⇒18でしたが、カットボールの練習経験がほぼ満タンなまでに貯まっていました。最後に+アイテムも使えることも考えると、甲子園まで行っていれば総変20はまず達成できたと思います

コンスタ⇒スタミナは達成。コントロールも残り2だったので同じく甲子園まで行っていれば確実だったと思います

速球⇒155キロで最後に見たときはケージ85%といったところでした。残りの期間に
練習指示を 速球に
練習スケジュールを 変更手帳と強化極意書を使って速球練習カード5だけ使用
試合の支持を 速球経験点+1のおまかせのみにしていれば
もしかしたら行けたかどうか、あるいは再試合を狙う必要があったかもしれません


しかしまさか0-1で負けるとは
古河が久々に打たれた時に限って自慢の打撃が・・・
さすが野球、何があるか分からないです


○パスワード
栄冠d5
最後に震災の影響で更新が後れてしまいましたがパスワードです
失敗はしてしまいましたがそれでもかわいい教え子ですので
よかったら使ってやってください

第2回選手育成

○初期能力
栄冠c

1球種天才ピッチャー来ました
マイナス能力もないし球速コンスタも悪くないないです

○1年後

栄冠c2

順調に夏と春の甲子園連覇
カーブ方向が特殊変化球じゃなくて悲しかったです



○最終結果
栄冠c4

目標の 速球160キロ コンスタAA 総変20には及ばず
速球はあと2キロ コントロールはあと8 スタミナはあと1 総変はクリア
でした


今回は最後の甲子園決勝以外では1敗もせず
最後の甲子園決勝は再試合狙って失敗しました

今回で気がついたことは
・甲子園全制覇はほぼノルマだということ
・再試合は狙えるならどんどん狙っていったほうがいいこと
※最後の最後で目標に達せずにあせって甲子園準決勝から再試合を狙いはじめましたが
今後は無理にではなく狙えそうなときがあったらすかさず再試合を狙って稼いだ方がいいと思いました
・今回なかなか惜しかったのでやり方次第では160キロAA20変は可能だと確信したこと
です

改善の余地はいくつか見つけられましたが
アイテムのペース配分なども含めて出来は悪くなかったと思います
それでも目標到達ならなかったので
かなり厳しい道のりだということを思い知らされました
やはり3年間全勝に加えて再試合もコツコツとためていく必要があると思います

○選手パスワード

栄冠ナインc5
※見切れる場合は画像をクリックしていただければ全て映ります

最後に選手のパスワードを載せさせていただきたいと思います
放送を聞いて一緒に頑張ってくださったリスナーさんや
このブログを覗いてくれた方々に感謝の気持ちをこめて

上条ちゃんです
気が向いたら使ってやってください

第1回選手育成 相葉偏

栄冠7

この設定で育てる第1号選手です
ただ速球・コンスタ微妙かもです
特殊能力も
尻上がりは何度か登板させればつく能力だし
四球の赤能力が・・・
で変化球1球種の天才系ってのがおいしいのでやってみます


栄冠10
1年後の能力

自分が相葉雅紀の声真似をやってることもあり
名前は相葉に決まりました
特訓マスでキレ4ゲットしたのはウマウマ
※ノビ5は本

その上、相葉世代のキャッチャーが合宿で捕手◎をゲット!
本で教えた守備信頼感(全変化量+1 コン+10)もあり最高のキャッチャーに



栄冠12
最終的能力

結論から言うと失敗しました

1年夏→甲子園決勝負け
1年春→出場できず(ここで一度白土に)
2年夏→甲子園優勝
2年春→甲子園優勝
3年夏→県大会決勝負け

1年の秋の県大会で負けたことですでに大失態なのですが
3年の夏に甲子園にいけないと練習期間も減るので論外です

でも仮に3年甲子園で優勝してもSFF+1、コントロールギリAいくかいかないか、速球155~157キロ
野球道具をまだ使ってないので変化球はどれか+1だとして
最後の夏が一番うまくいっても
157㌔ コンA スタB 総変20(4球種)といったところでしょうか

160キロ コンスタA 総変20を狙うにはもっとうまくやる必要があるようです


アイテムを使うタイミングがよくわからず
結局だいぶ余らせてしまったところでしょうか
次回からはその辺を修正することにより幾分かよくなるのではないかと思います

みなさまへのご挨拶と基本方針

こんにちは
http://com.nicovideo.jp/community/co1525815
上記のニコニコ生放送のコミュニティでゲーム実況をさせていただいているものです

このブログは、放送する際に
私が栄冠ナインをどのような内容で実況放送をするのかを
リスナーさんにわかりやすく説明するために作ってみました

また、これから放送していく中での成果やレポートも載せていく予定ですので
よかったら見てやってください


では、放送での育成方法について記述させてもらいます

入学式前で一度セーブ
その後、入学式→リセットを繰り返して有望な新入生(天才肌とか)が入学したらスタートです
主に投手の育成したいと思います

育成に必要なアイテムはある程度集めておきました
・全機材設備+ストック
・変更手帳やお褒めの言葉などの進行上使うアイテム
・GL.99を保つための土や効率を下げないためのスポンジ類
・特殊能力を与えるための本
などなど
栄冠6
画像の他よさそうな本は
ノビ5×2
キレ×3
AH×3
PH×2
守職×2
捕◎×4
レーザ×3
守信×2
あたりでしょうか・・・
本のためにリセット&リロードを繰り返しましたが
これ以上は労力的な問題で無理でしたorz

長々と書きましたが
ようは、ちゃんと環境を整えて選手育てればめっちゃ強い選手できるんじゃね?wwwww
みたいなノリで始めちゃいました
馬鹿な企画ですが
よかったらお付き合いいただければと思います

